WORK施工事例

大阪市城東区 S様
エアコン洗浄

大阪市城東区S様邸でエアコンの洗浄作業を行いました。

S様はご自身でも毎年ホームセンターなどに置いているスプレータイプのエアコン洗浄液を使用して清掃していたそうですが。
それでも匂いが気になってきたので一度業者さんによる洗浄作業をして欲しいとのご依頼でした。

夏前などに久しぶりにエアコンを付けてみたら、匂いが気になるという方も多いと思います。
フィルターの清掃や洗浄スプレーを吹きかけるだけの清掃はされてる方は多いですが
専門の薬剤や道具を使用しなければ洗浄にも限界がありますので毎年とは言わずとも数年に1回は行った方が良いと思います。

それでは作業の工程を見ていきたいと思います。

S様のエアコンです。

よく見かける壁掛け型のエアコンですね、寝室に設置された6畳用のエアコンです。

洗浄を行うためにカバーを外し、エアコンの周りを養生します。

毎年ご自身で清掃されていた事もあり少しのホコリや汚れはありますがきれいなフィンでした。

S様のエアコンはキレイな方でしたが普段洗浄の依頼がくるエアコンはもっと汚れがひどいものが多いです。
Googleなどで『エアコン フィン汚れ』と画像検索してもらうとすごい汚れの写真が出てくると思います、笑
もし近いような状態になってしまっていたら洗浄をオススメします。

ハケを使って表面についたホコリを落としていきます。

ホコリを落としたら薬剤をフィンやファンに吹き付けていきます。

その後高圧洗浄機を使い水で汚れを落としていきます。

汚れがひどい場合は薬剤→洗浄の作業をもう一度行います。

見た目にはあまり汚くなかったように見えたS様のエアコンでも洗浄するとこれだけの汚れがでます。

S様も思っていたよりも汚れがでて驚いておられました。
気になっていた匂いもなくなり満足して頂き、これからは毎年お願いしたいと言って頂けました。

匂い以外にも汚れが溜まりすぎていると温度調節にも支障が出てくることもあります。
あまりに汚れがひどく、フィンにこびりついている場合は一度の洗浄作業では落ち切らない事もありますのでご注意ください。
また機種によってはカバーを外せないものもありますので事前に機種を教えて頂ければ洗浄可能かどうかお伝えします。

気になった方はぜひご相談ください!

株式会社alls(オールズ)
【大阪営業所】
〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西4-2-5-1F
TEL:06-4255-5558
FAX:06-4255-5559
mail: info@allsjp.com

お問い合わせ先

一覧へ戻る

ABOUT US 私たちについて