WORK施工事例

阪南市H様
太陽光パワコン交換工事

阪南市のH様から太陽光パワコンの交換工事をご依頼頂きました。
今回はオムロンのKPK-A55と交換します。

元々ナショナル製のPV-PCA1が取付られていたのですが、故障で運転できなくなってしまった為ご依頼頂きました。
パワコンの交換を行う際は基本的には元々付いていたメーカーさんの物を使用します。
最初お客様からもナショナルの後継機種であるパナソニックの物をご希望していたのですが、こちらでオムロン製のパワコンもご提案しました。
一番の理由はパナソニックよりもオムロンの方が安いからです。
太陽光工事から15年経ちメーカー保証も切れている状態でしたし、高い費用を出してパワコンを交換しても太陽光パネルや接続箱といった他の機器が今後壊れる可能性も考えられますのであまり費用をかけない方が良いのではと思いご提案しました。

最終的にallsからご提案したオムロンで製のパワコンとの交換をご依頼頂きました。

元々のパワーコンディショナーです、National製の約15年前のパワコンです。

本体を取外します。

新しい取付板を設置し、水平を取ります。

本体を取付て電線の端子を圧着し直し、増し締め確認を行います。

動作確認をして作業完了です。

太陽光パワーコンディショナーの交換も最近増えている工事です。
太陽光が一般のご家庭に普及しはじめてから15年くらい経ちました。
以前Blogで太陽光の買取期間終了について書きましたが、

FIT終了に合わせて蓄電池を導入したり
故障したり、故障していなくてもパワコンの交換をする方が増えてきました。

パワーコンディショナーの故障や入換を考えている方はぜひallsまでご相談ください!!

株式会社alls(オールズ)
【大阪本社】
〒536-0004 大阪府大阪市城東区今福西6-1-27-402
フリーダイヤル:0800-222-2960
TEL:06-4255-5558
FAX:06-4255-5559
mail: info@allsjp.com

お問い合わせ先

一覧へ戻る

ABOUT US 私たちについて